どんなサプリ5

老後のサプリについてでーす。
数年前に、人のボケ症状(今は認知症といいますが)には、DHA、EPAがいいと
話題になったことがありました。
イワシなど青い魚に含まれた成分ですね。

近年、わんこたちのボケの症状に対しても、このEPAが大変
効果があることが、研究でわかってきたそうです。
このEPAが主成分となったサプリが「メイベットD.C」です。
動物病院販売のものです、前に写真もアップしました。
発売元は、明治製菓です。
どこでも取材魔(魔女)の私は、このメイベットの発売元と、
開発した獣医さん(大御所U先生)にもお会いしてきました。
このメイベットに興味をもったのは、
たまたまある、わんちゃんが、
「ボケたのか夜鳴きをして、ぐるぐる回って徘徊して、狭いところに頭を
つっこんでぬけなくなって大騒ぎして。とくに夜鳴きは近所にも迷惑になるので
もう何ヶ月も雨戸を締めっきりで」
という状態だったのが、サプリを毎日飲ませていたら、
症状が緩和したというのです。
ほっほう、、と思ったわけです。
それで、ルナママ御得意の、開発者に直接聞いてみようとなったわけ。
老犬のボケ(U先生は犬ではまだ認知症とは呼ばない、そこまで進んでないので
ボケと呼んでると仰ってました)は、介護する家族が本当に大変なんですね。
その壮絶かつ愛情溢れる介護の現場を紙面で報告し、その後にテレビで
噂の現場としてさらに報告がされたことがあったのですが、
寝たきりになると床ずれも大変。
でも何しろ、大きな鳴き声で(近所を気遣って)参ってしまう家族が多い、
メイべットはわんこ含め家族全員の支えになるサプリでもあると、
その時に思ったわけなんです。
先生の調査では、かなりの割合で効果があるということでした。


猫も老化すると、鳴いたり、徘徊したり、何度も食事をねだったり、排泄困難で
おむつをしたりという子がいますが、
犬と比較したら、体の大きさ等やボケの度合いも大変さがまだ小さいようです。
日本在来種犬(日本犬)にボケの症状が多いと先生は仰るのですが、
その理由は、フードにあるのでは、、という推察をされていました。

海に囲まれた日本では、犬も魚を食べていたんじゃないか、との説です。
それがいわゆるフードの普及で肉を食べるようになってから、ボケだしたのではないかと。
なぜならここ近年で急に犬にボケ症状が観られるようになったからです。
もちろん長生きするようになったからそうした症状がではじめたとも考えられます。
昔はワクチンや獣医療もまだ発展しておらず、犬も今より短命でボケる前に亡くなってた
とも考えられます。
でも、ボケる犬の8割が日本在来種に傾くにはそうしたフードの歴史も関与するのではないかってのは面白い推察です。
で、今サプリとしてイワシ由来の魚油を与えると、非常に脳にいいというのです。

イワシの水揚げ量などを調べると、ものすごく減ってきてます。
昔はとれ放題だったのに。。
U先生は、その漁獲量激減と犬のボケ激増に結びつけておられて興味深かった。
ドッグフードに魚を使わない(今も使わない)のは、
コストの問題
口臭の問題などもあるそうです。

むかし、犬は魚を食べてた、って説、たしかに、ありえるかもしれない。。
でもじゃあ、猫はなぜ魚を食べてたのか、、もともと肉食じゃないのか、
泳げないのにどうやって捕まえたんだよってことになるけど、
それはやはり人の近くで暮らし、魚の味を覚えていったという説が強いようです。

とてもかわいかったくろちゃん、18歳時(うちの猫と同じ名前のわんこ)
好物の豆乳にメイベットを溶かして飲んでいました。
f0051927_4115749.jpg



最後に、動物MEリサーチセンターがまとめたボケのテストをのせます。

犬の痴呆テスト (資料・動物MEリサーチセンター)
1夜中に意味もなく単調な声で鳴き出し、止めても鳴き止まない
2歩行は前にのみとぼとぼ歩き、円を描くように歩く(旋回運動)
3狭い所に入りたがり、自分で後退できないで鳴く
4飼い主も自分の名前をわからなくなり、何事にも無反応
5よく寝て、よく食べ、下痢もせず、痩せてくる
※上記5項目中2項目以上当てはまる13才以上の犬は痴呆の疑い


痴呆犬管理のポイント
・部屋の角をなくし、エンドレスサークルを用意
  (風呂マットを3枚つなぎあわせる等手作りも可)
・多臓器疾患を併発している場合が多いので注意
・関節痛があると痛むので、餌の位置を高めに
・水と餌は、動作でなく「残量」で確認
・冬の室温は29℃を保ち、夏は熱射病に注意
・EPA,DHA入りサプリやフードで症状をコントロール
・生体時計を動かすために日光浴をする
・歩行機能維持のため散歩をさせる
・定時に同じ人が管理をして変化を読む
・起立不能になったら、床ずれに注意
・床ずれは寝返りを打たせて清潔管理


いろいろ調べてるうちに、私自身も今からDHA、EPA飲みたくなったのでした。
魚も食べよう。
あ、猫のフードは今、輸入物のチキン主成分だったニャ、、、
[PR]
by inuorunao | 2006-04-25 04:37
<< どんなサプリも 完結編 どんなサプリ4 >>