どんなサプリも 完結編



いぬお「完結編、オーバーやんか」
ルナ 「完結というより、簡潔に願います。長いとタルいで」

、、、わかったよー


さて、
薬は「効能」が認められているけど、
サプリは。。。?


え、書いてあったりするよ、
街にあふれるサプリ、
何何に効く、何何のために、ってフツーに謳われているよね、、
ブッブー。


サプリは「食品」(栄養補助食品)なので、治療や予防の「効能」を
容器やちらしには表示できないんですにゃ、、本来はね。

「病名」をあげて効能をうたったり、薬と間違えるような表記は
「薬事法」に触れかねにゃいのよね。

と、どうなるかというと、農水省からその発売元に 、おまいさんちょっと、とお呼びがかかり、
指導される。
急速にサプリ市場が広まっている今、薬とサプリの境界線をきちんとひくための「表記のルール」をもうけようということで、農水省もじわじわと動いていましゅ。

でも、規制が厳しくなりすぎると、逆に本当にいいものも見いだしにくくなるってこともあるので
なかなか難しいんですね。
これからは益々、私たち消費者が賢くなり、受け身でなく積極的に「知ろう」という姿勢が
大事になるのでしょう。




ルナ 「ふーん、なるほど、規制ね」
イヌオ「キセイなら、君の奇声をとりしまる」
ルナ 「ウギャーーー」



サプリの旅、ひとまずおしまい。



(この次は、はからずも奇声のとりしまりをされることとなったルナの現状を報告!)
[PR]
by inuorunao | 2006-04-25 14:22
<< ルナの奇声のケア どんなサプリ5 >>