うどんに恋して

イヌオとルナをおいて、週末は四国にひとっとび。
動物とこどもに関する講演に参加するためです。
その内容などはまたあとで、記すことにして、、、

夜のお話。
実家の高松にたまたま帰省していた友人と、
ゆうごはんを食べました。
彼の実家は動物病院。夕方まで彼はそこで診察の手伝いをして、
そのあと、讃岐うどんを食べたい!というわたしのリクエストを聞いてくれました。
讃岐うどんの店は、たくさんあって、セルフサービスの店も多いのだけど、
夜遅くまでやっていて、ちゃんと座って少し飲める店に連れていってもらいました。

地元では有名な川福というお店(タクシーの運転手さんも、そこを勧めていました)
ホテルから、散歩がてら歩いていきました。

その店は商店街の真ん中にあったんだけど、、
途中でこんなものを発見。まちネコ倶楽部ってなんだ〜!
f0051927_2133796.jpg



ビールのんでえ、
焼酎のんでえ、、
天ぷらたべてえ、
高松名産の「醤油豆」たべてえ、、、
で、しめに、うどん!
生醤油うどん。
しょうがのすりおろしと、青ネギの上から
だーっと醤油かける。
で、ずるずるっと、喉で味わう。
f0051927_222154.jpg


おいしい〜!
(携帯で撮ってるから、おいしそうにうつってないかな)

うどんを食べたあとは、海辺の倉庫跡のバーへ。
なかなか、おしゃれでした。カクテルを、2、3杯。


酔ってきた。


それからコンビニで、「花火」を買って、
夏はまだだけど、夜の海をみながら花火!!

f0051927_2271384.jpg


楽しかったにゃあ。

、、、

で、翌朝、ホテルの朝食は、また、うどん!
バイキングだったけど、うどんばかり食べてしまいました。

f0051927_2283818.jpg


朝は、醤油でなく、おつゆをかけて。(しょうがと青ネギと、白ごまがトッピング)
f0051927_2311142.jpg



おみやげにも、うどんを買ってしまいました。


、、、さて、家に戻ったら、イヌオと、ルナが、いいコで待っていました。
猫シッターに来てくれた母親がひとこと。
「イヌオがあんまり太っていて、びっくりしたわ。でも、すりすり、甘えてきたわよ」
人見知りのイヌオだけど、ママが好きなんだね。
ちなみに、ママは、イヌオには馬刺しを、ルナにはカニかまを
持ってきて食べさせたそう。
二匹とも、ばくばく食べたそうにゃ。

あ、そういえばルナが私の留守中、
新しいトートバッグに、おしっこしてた〜
すルナ〜!
[PR]
by inuorunao | 2006-06-07 02:48
<< 保育園のウーパールーパー 賑やかN家 >>