わんわんクラブ
昨年12月、
「わんわんクラブ」という名のクラブ活動をみてきました!
宮崎県の小学校で、「犬となかよくしよう」という目的で
たちあげた、画期的なクラブです。

放課後、犬が飼い主さんと共に、「登校」します。そしてお教室へ入ります。
そして生徒とふれあいます。
ちょっと覗いてみましょうか。


f0051927_22191628.jpg

「やあ、こんにちは」 と、グレートピレニーズ君がお出迎え。
「今日の内容は、犬年にちなんで、僕らをモデルに犬の「絵」を描こうっていうものさ」
黒板で説明してるのは、このクラブを手伝っている動物病院のスタッフです。




f0051927_22213749.jpg

「さて、それではボクも早速、絵のモデルに」 とグレートピレニーズ君
銅像のようにポーズをキメております。(女の子に見つめられ、ちょっと緊張?)



f0051927_22225451.jpg

「へへへ、、、ちと疲れた、くつろいでよかと?」
いきなりくつろいで、女の子も苦笑。



あっちでは、ミニチュアダックスが絵のモデルに挑戦中。
f0051927_22261066.jpg



きゃわいいーって囲まれ、めっちゃモテてるね〜。
f0051927_22281467.jpg



この日は、他にもコーギー、プードルなど15 匹のわんこが教室にきていました。
f0051927_2345567.jpg



皆、同じしつけ教室のお仲間です。
でもね、最初は生徒たちのほうが、大騒ぎだったそう。
「わーっ、学校に、わんこがきたー」って。
だから「抱き方」とか「触り方」をひとりひとり教わって、
今じゃ、犬と生徒が皆、大の仲良し。とっても自然にふれあっているのでした。


「大好き!」 「ボクもすきだぜ」 
f0051927_22241366.jpg



また続きは明日ねー。この話は、
「ワンちゃんが学校にやってくる〜犬たちから子どもが学ぶ命の重み」という
特集で、今週の「週刊朝日」に掲載されています。
ルナ&イヌオママの、がんばりルポだよー!!

f0051927_22515738.jpg

[PR]
by inuorunao | 2006-02-20 23:33
<< わんわんクラブ2 なめ猫 >>