<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
知恵熱

仕事の準備で、
10冊くらいまとめて本を読みました、、
f0051927_13402021.jpg


あと数日で、、
有名な有名な日本の学者にインタビュー!
まだ詳細は書けませんが、
どきどき、そわそわ、、ぜんぜん準備が、整っていないのです。
準備しなきゃいけないのに、部屋を片付けたり、料理したり、ぜんぜん違うことに
エネルギー使ってしまって、、

今回は各地へいってのルポでなく、動物と教育などに関する独占インタビューです。
ひとと動物の関係についての社会的なよい取材ができるよう、
がんばりたいです。。
ルナ 「いえーい、がんばー」
イヌオ「おーっ」

いちばん上にのってる本は、取材のための参考資料ですが、
ユタ州立大学のフランク•アシオーン教授(発達心理学)の
新刊、今週でたばかりの本。発熱するほど濃い本でした。
アシオーン教授は5月に来日し、講演をされます。
またその情報は別途お知らせいたします。
きのうの夕刊にものってたけど、
米(メーン州)ではDVに巻き込まれるペットのため。ペットを保護する
新しい州法ができたそうです。
日本では夫からのDVの被害は33%(内閣府調査)だけど、そこにペットが
巻き込まれたかのデータはありませんね。

日本では、犯罪の前に犬や猫がいじめられることが時々報じられます。
でもそうした統計も、今まで正式にはとられていなかったのです。
すごく大事なことであるのに、、、。


今回インタビューする学者の方は、うれしいことに猫を飼っておられます!
もうそれだけで、壁うちやぶり!

インタビューに向けて、春用ジャケットを自由が丘で購入。
シンプルね。
f0051927_1456371.jpg


でも背中の裾にひらひらが。
f0051927_14571819.jpg


中身はこんなかんじ。
f0051927_1457561.jpg


ワンピース〜
f0051927_14585255.jpg


このジャケット、白いのも色違いで買っちゃった。

ルナ  「あのー、そわそわしてるのはわかりますが」
イヌオ「ママがインタビューされるんじゃないのよ、する側だからね」


わ、わかってるよーーー。


ルナ  「モチベーション高めてるのね」
イヌオ「僕なんていつもビロードの最高の服。貸そうか?」
[PR]
by inuorunao | 2006-04-19 13:55
ねこ柱、再建計画


うちの「ねこ柱」
爪研ぎしすぎて縄がぼろぼろなんです。
しかも、「もしゃもしゃ」になったとこを、ルナが食べてしまうんです!
f0051927_1373979.jpg



で、もしゃもしゃのとこを、はずしてしまったら、
「裸」の柱。
f0051927_1391147.jpg



しょぼん。
これじゃあ、爪とげにゃいじゃんかと、ルナの心の声が、、、
f0051927_1414095.jpg



わかった、わかった。
とりあえず、応急手当ってことで、100円ショップで買ったコルクボードを巻いてみた。
f0051927_1421310.jpg




見た目はいいんだけど、爪は研げませんでした。
うーむ。いい案はないかにゃ。
[PR]
by inuorunao | 2006-04-19 01:47
現場検証だー


濡れてる!!
f0051927_236735.jpg



ソファ、、やられました! おしっこです。
f0051927_2371116.jpg



ルナちゃんの。。。あああ。
f0051927_2385490.jpg




じつは、見てたんです。
ルナがソファにやってきたなー
ソファの匂いを、くんくんしてるなー、
くるっと向きをかえたなー、
しっぽを立て、ぴりぴり震わせているー、
でもポーズだけだよねー、
最近おさまってたもんねー、
しっぽ震わせても、おしっこしない時もあったしなー、
、。、、するな、するな、おおーい、

垂直とばしのマーキング!
(メスですよ、ルナちゃん)
あっちゃー。



検証。
おしっこの前に、ルナは何してたっけ。

イヌオと、おいかけっこをしてた。
体勢はイヌオが有利。ルナが逃げてた。
誰かがトイレでうんちしてた。
見に行くとこんもり、してある。
砂もろくにかけてない。
野生の世界では、弱い猫ほど砂をたくさんかけるそうだが、
家の中で、イヌオはバカだからか力誇示のためか、砂かけあまりしない。
トイレはもうひとつあるけど、ルナはこの置きウンが嫌で、トイレ以外でしたのか。
(我慢説)

イヌオにおいかけられて、居場所を強調したかったのか(縄張り説)

下(しも)関係の病気は今ルナにはないしなあ(病気説)

精神的なことがやはり原因と思われます。。


いつからソファにするようになったかというと、
イヌオが来てから以降。
「アフターイヌオ」です。
ルナは1年未満で避妊手術しているので、
6歳で「急」に「マーキング」をしはじめたことになります。

ルナは元々、革製のバッグや、レインコートや、
スカートの裏地のつるつるなどにおしっこするくせがあったけど、
そういうときは、しゃがんで女の子らしくしていた。
オスのような、後ろ向きマーキングをするようになったのは、
完璧に「アフターイヌオ」なのです。

何人かの獣医さんに聞くと、おおかたは
「縄張り意識からでしょう。メスでもスプレー行為をしますよ」
とのお答でした。
、、、避妊して何年も経つし、前のクロとの同居時にはなかったことです。
腑に落ちないでいるなか、ある先生が、非常に面白い説を唱えました。

「胎児の時に、隣にオスがいると、
メスの脳がオス化する可能性がある!」

というのです。
つまり、四つ子だか五つ子で生まれるとき、
同腹の隣がオスだと脳がその性別に影響されることがあると。

「ルナは、体はメスだけど、脳がオス」の可能性もある。
人間でいう性同一性障害のような状況?

推論に過ぎないけれど、
脳のオス化の話を聞いてから、あまり怒れなくなってしまいました。

そんなこんなで、布性のソファの背もたれは、
ときおり、じとっと濡れることがあります。


もちろん、目の前で行われそうな場合、こら、そこはだめ、、と
させないようにしていますけど、、
ほとんどこのソファは、ルナちゃんに献上したようなもの。

うーん。。脳の問題は深い。だからわからにゃい!
解明できないことは、まだまだいっぱいだヨ!
[PR]
by inuorunao | 2006-04-16 03:25
「草」に萌え



ルナちゃん、イヌオ氏ーーー、草だよー!




f0051927_12313253.jpg

ルナ   「いえーい」
イヌオ 「おーっし」




f0051927_123306.jpg

ルナ   「おいしいね」
イヌオ 「おいしいね」




f0051927_1234466.jpg

イヌオ 「床に草がおちた、 もったいないよ」
ルナ   「もったいないといえば、、、あっちに草が入ってた『袋』があったよ」





f0051927_12372939.jpg

ルナ 「アレ、袋のなかに、なんかあるよ」






f0051927_1238572.jpg

イヌオ 「ほんとだ、なんだ、なんだ」




イヌオの注意を袋に向けて、、ルナの作戦だったのです。





f0051927_124129.jpg

で、ルナが、草をひとりじめ




f0051927_12414077.jpg

堪能!堪能!
しばし、堪能がつづき、、、





f0051927_12422996.jpg

   萌え〜





ル、ルナの目が、、「草色」になってる!!
なんで???






☆毛玉対策でキャットグラス!
  うちはいくら食べても草と共に吐きださず、、下からでてくるもよう、、
 このキャットグラスは花屋さんで買いましたが、はじめから草の先が切り揃えてありました。
 (つんつん尖ってるのが胃腸を刺激すると思うけど、
前にクロが食べ過ぎてお腹こわして血便になったことがある。
つんつんが刺激しすぎたかもと獣医さんにいわれたから、
適度に先っちょを刈ってあるのはいいかもしれないね)
 
[PR]
by inuorunao | 2006-04-14 13:02
お呼びでニャイ?あ、こりゃまた、、


馬の話を書いたついでに。
昨年の天皇賞(春)、
グリーンチャンネルの予想番組に出演しました。(趣味が高じて)
懇意にしている馬博士(獣医師)とのコンビで
かけあい漫才のようになってしまった。
f0051927_2349570.jpg


はずしました、、、><


次は秋のエリザベス女王杯などで予想を、、言ってもらったんだけど、
二度とおよびがかからにゃい、というか、番組がその後打ち切りに、、、




にゃっはっは。人生最初で最後の競馬予想出演でした。
コミュニティサイトで同じののせたら、腕が太い、その腕でウエスタンラリアーとを
とかつっこまれたんだけど、腕のことだけは触れないで、、
そのあと黒酢バナナで、ダイエットできたよ。

f0051927_2351614.jpg

[PR]
by inuorunao | 2006-04-12 23:58
箱入りデカ猫



「よっこいしょーいち!」 (古っ)

イヌオ氏は、箱からはみ出ていることに、気づいているのか、、、
やけに涼しげな目元である。

f0051927_23365160.jpg

[PR]
by inuorunao | 2006-04-12 23:38
お馬にハマる人


これニャンだと思いますか?
f0051927_8531352.jpg




馬券です、、、しかもハズレばかり、、
捨てりゃいいのに反省材料だなんて、貯めちゃってえ
f0051927_8542310.jpg




トランプのようだ。
見ているだけで「神経衰弱」、なんちって
f0051927_905557.jpg




ったく、 いい加減当ててよお、、昔は当たってたのに、、どうした
f0051927_8551139.jpg





こうなったら、
魔法の杖、じゃなかった、魔法の尾を振るしかない



むううううううううう
f0051927_923618.jpg




当たり馬券に変われー!!! ウマウマのパ〜〜〜!@#$%^^
f0051927_941745.jpg



来週、皐月賞で、イヌオの魔法、効くか、、
[PR]
by inuorunao | 2006-04-12 09:28
 お馬にハマる猫

ニャンだと思います?
f0051927_1140962.jpg



「馬」の肉なんです。。ただ今、自然解凍中。
このまま、生 であげると、どういうことになるかというと、、、


夢中!  え、ホントに?  というくらい 
f0051927_11472149.jpg



イヌオがハマっております


馬のお肉は、最近、ワンコの間でも健康によい、ローカロリー食として話題ですが、
ニャンコにも、いいようです。


かつてベテラン猫おばさまが、
「馬の肉は熱をとるので、猫が熱があってだるそうな時は、長野から馬の生肉を取り寄せて食べさせている」 とお話していました。

うちのクロが、アレルギー性胃腸炎の疑いがあった時も、獣医さんに、
「今までにあげたことのないお肉をあげてみて、ウサギとか、馬とか、、」と
いわれ、買いに走ったことがあります。(数年前のことです、獣医さんは、自然界で
猫が馬をとって食べることはあり得ないけど、今までとは違うたんぽく質をあげてみて、、とおっしゃいました)で、自由が丘の商店街の中に、馬の肉を置いてる店があり、そこで買いました。


今は、「通販」で、簡単に手にはいるようですね。
イヌオが夢中で食べているのも、通販。姉が取り寄せてくれました。
クールで実家に送られてきたのを、分けてもらったので、くわしい入手先は
また調べます。
(じつは馬の肉のことが気になっていたら、実家の猫たちが食べていたんで、
ど、どうしたのこれ、と、、冷凍庫から少しもらった!
 写真最初のように板状の冷凍でした)

馬が生で食べられるのは、傷みにくい、虫がつきにくいからという情報も得ています。
匂いは、全くないです。ダイエットにもいいらしい。

チワワのママ*yoko*さんによれば、馬のお肉をあげていたら、はげていた胸のあたりの毛が、
ふさふさになった、、とのこと。
(http://yaplog.jp/kurin-komugi/    「珍しいチワワ製造工場」)で、
くりんちゃんの胸毛が馬肉で、がぜん豊かになった画像あります! 

イヌオも、しばらくあげると、くーろぐろ、ツヤツヤになるのだろうか!
今は主食がドライなので、馬は1日にひときれ、という感じですけど、
成果あらわれるか、、
乞う御期待!
[PR]
by inuorunao | 2006-04-11 12:13
ヨッ、待ってました



ルーナちゃん、なにしてんの?
f0051927_11131814.jpg





お、おしりが、丸見え!! 
f0051927_11141746.jpg


ヨッ、待ってました
今日は、おしり鑑賞会。

、、、なわけニャイか



「ご説明しましょう」  (どこからともなく現われたイヌオ氏)
f0051927_1117320.jpg





ルナは待っているのです
f0051927_1119620.jpg




水が流れてくるのを 
 
f0051927_11205936.jpg




ヨ、待ってました!
水だ水だ、水がでてきたーー、飲むぞー 
f0051927_11394728.jpg




 ルナ至福の時なのよ
f0051927_11273265.jpg

[PR]
by inuorunao | 2006-04-07 11:50
こくび王者

子ども時代

「うーん、、、どうかな」
 こくび、かしげる
f0051927_10151833.jpg



いま

「うーん、、それもありかな」
 こくび、かしげる
f0051927_10195583.jpg



いけ! イヌオ氏、こくび王への道を
[PR]
by inuorunao | 2006-04-06 10:22 | イヌオ