<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
賑やかN家

お友達のNちゃんは、猫4匹とわんこ1匹と暮らしている。


こんにちは!
ソファに座るなり、私の膝に二匹が飛び乗ってきた。



「シンガプーラ」です。
あれ?
シンガプーラって、最も小さい猫種ではなかったっけ、、
一匹大きいんですけど、、(笑)
左の大きなシンガプーラがシッポで、小さいほうがピナちゃん。
f0051927_2295263.jpg

二匹はとっても仲良し。



ピナちゃんのアップ。
小顔でーす、アイドルみたいでーす
f0051927_2415326.jpg





シッポは、日本猫のジャックとも仲良し。
寝る時は、ピナちゃんとでなく「男同士」なんだって。

f0051927_2445786.jpg





ときどき、シッポが、ジャックを踏んづけたりするんだけどね。
f0051927_2455068.jpg



そうすると、ジャックが、「やめてくれ〜」と大儀そうに足をあげる。
f0051927_247072.jpg



お気づきだとは思いますが、
ジャックはでかい。
9キロくらいありそうです。
イヌオと同じか、それ以上の「どすこい」タイプです。


はあ、どすこい! 幅広い!

f0051927_2483781.jpg




で、こちらが紅一点ならぬ、犬一点の、いーちゃん。
猫より、ずっと小さいの。
天使の洋服がキュートだね。洋服は表参道ヒルズでゲットしたお気にいり。

f0051927_2492662.jpg




でも、いーちゃん。
目を離すとほら!
きゃあ〜、ジャックにのってる〜 ^^*
いえいえ、遊んでいるのよ。
いーちゃん、女の子だもん。

f0051927_2505777.jpg




にぎやかーな、N家族、
f0051927_2521644.jpg




楽しき相関図です。ふふ。
f0051927_2525013.jpg




おっと、忘れてはいけにゃい、あと一匹いらっしゃしました。


最も年長のルンルンです。
f0051927_475589.jpg



ルンルンは、団体行動が苦手で、いつも一匹なんですって。
妙に、共感してしまうな。


犬のいーちゃんは、4匹の猫に囲まれて暮らしているから、
自分も猫だと思っているらしい、、
みゃあみゃあ鳴いていました(にゃーんてそれは冗句ですが)
でも仕草が、猫っぽかったかな。



自分もいつか、犬と猫と両方と暮らしたいな。
[PR]
by inuorunao | 2006-05-29 03:02
家庭動物の医学大百科


今日は、本の紹介です。

4月に発売された、「イヌ•ネコ家庭動物の医学大百科」
(発売元 ピエブックス 3800円)
これは山根義久•東京農工大教授(日本獣医師会会長)の
監修による、動物の医学書です。

表紙です!(イヌの顔でーす、大胆なデザイン)
f0051927_194217.jpg



書店で見かけた方や、新聞雑誌の書評欄で読んだ方も多いと思いますが、
内容は以下の通り、、

第一章 イヌとネコの体のしくみ
第二章 動物を飼うための基礎知識
第三章 病気が疑われる症状とそのケア
第四章 病気と治療
第五章 目で見る医療の最前線


犬、猫中心ですが、フェレット、うさぎ、ハムスター、小鳥から亀までの
病気を網羅して、説明も詳しい。
部位別にほとんどの病気がとりあげられています。

裏表紙は、ネコの顔だにゃ
f0051927_113872.jpg


説得力ある、帯の言葉、、、



動物医学書は今までにもたくさんでているけれど、
一般飼い主向けは簡単なものが多かったので、
もっと勉強したいなーと思っていた方にとっては、
満足のいくものだと思いますよ!


親しくさせていただいている東京農工大秘書のMさんが
本書の制作進行されているのですが、(Mさんお疲れさまです!!)
755ページ。(厚さにして 5センチはあります!)
作業もさぞかし大変だったことと思います、、

f0051927_1162624.jpg




さきほどMさんと話していて、周囲の感想などをお聞きしたら、
●一般の飼い主さんの中には、少し難しいという声もある
●大学の獣医学部でテキストとしても使われている
●動物病院のスタッフが勉強のために買っている
、、ということです。

確かに、内容は少し難しいのですが、しかしその専門性が、
熱心な飼い主には有り難いのですにゃ。
病気のことは、もっともっと、飼い主だって知りたいのです。
動物を飼う責任として、知らなければならないのです。


文中のイラストもかわいいし、
いろいろな面から、イヌオママ推奨の一冊です。
この内容でこの値段は安いと思います。一家に一冊、一生もの!


最初とさいごに、モノクロ写真があります。
最初は、イヌとネコが見つめ合ってるもの。
最後のページには、馬のお乳がびゅーーーーっと後方に飛んで、
それをネコがダイレクトにキャッチして飲んでいる印象的な写真。
それが個人的には好き!!お乳がびゅーーーーっと宙を〜(見なきゃわからない!!)
ああ、それも多くの人に見てほしい〜!!
[PR]
by inuorunao | 2006-05-26 01:45
あくび祭り 

みなさん、元気ですかー(猪木風に)

寝るコは育つ
寝るコがいちばん
眠いときにはあくびがでちゃう
いっぱい寝るコは元気な証拠〜いくぞー、1、2、3、ダー

というわけで、今日は、あくび祭りです。
以前にアップした写真もあると思いますが、
あくびだけをあらためて。



f0051927_291334.jpg




f0051927_2103810.jpg




f0051927_214348.jpg







f0051927_216328.jpg





f0051927_220457.jpg




f0051927_2334574.jpg






センキュー!
f0051927_2391550.jpg

[PR]
by inuorunao | 2006-05-23 02:41
スキマが好き



ちわ。
イヌオです。
スキマって、なんだか好き、、


f0051927_1203493.jpg





スキマに入ると、眠くなってきちゃう
まぶたが自然におりてきて、、、
f0051927_1214045.jpg




おやすみ、、、
おねがいママ、、
寝相がかわいいからって、顔をなめまわさないで、、そっと寝かせて
f0051927_1222427.jpg





頼むねーーー
f0051927_1263024.jpg



 

※寝てると可愛くて、ついその上に乗ったり、撫でたり、じーっと見つめていたりして
 起こしてしまうのは、私だけでしょうか、、、。
 安眠の邪魔はストレスの元。
 急につかまえたり、「無理」に抱いたりするのは猫にストレスを与えてしまうんですねえ。
 猫が自分から膝にのってくるときと、無理やり抱いたときのストレス値を調べる番組があり、
 (当然無理に抱くのはストレスを与える)
  だから、ひょいっと抱っこしたくても、がまん、
  寝こみを押しつぶしたくても、がまん、
  と言い聞かせています、、
  言い聞かせながらも、、何回かに一度は寝てるところにちょっかいを出してしまいます、、、
 (寝込みにすりすりして動じないで寝るイヌオ、、飛び起きるルナ、、上からつぶされてぐるぐる喜んだクロ、、猫とのよい距離感や「絡み方」はそれぞれだとは思うんですが)
[PR]
by inuorunao | 2006-05-22 01:28
こんなん出ました


食事中の方、すみません。
便器です。。

f0051927_23192654.jpg


浮かんでいるのは、、猫のうんちから出てきたモノなのです。
寄生虫ではありませんよ。
、、やっと出てたモノ、、それは、
数日前に食べてしまった、ブラのひも!
5センチ以上、へたすると10センチくらいあります。


拾って縫いつけるわけにもいかず、、
うんちと共に、流してしまいました。


イヌオが犯人だと思っていたんですが、
うんちの太さからして、、ルナかも。



ルナなの?


f0051927_2322866.jpg

、、、


f0051927_2323172.jpg

「わかんね」






イヌオなのか?



f0051927_23254720.jpg

「わすれた」



おい!!



※猫の異物食い、、
   うちは長いヒモ、リボン、輪ゴム、そして網戸の網を好んで食べます。
   干しカマスライスとの区別がつかないんです。
   知人の獣医さんの飼い猫は、スポンジばかり食べて困ると話してました。
  まあ、とにかく飼い主が気をつけるしかありません。
  輪ゴムの場合は、腸の中でガスが発生することがあり危ないようです。。
  長いヒモも、腸にまきついて蛇腹状になったら危険です、そうした猫のオペ例を
  聞いたことがあります。 私も、脱ぎっぱなしには気をつけます。
  くーっ、あのブラ、、、ヒモの細いとこが気にいってたのに。。
  でも出てくるのに、結構な時間がかかりました、、
[PR]
by inuorunao | 2006-05-19 23:44
生命の神秘



きのう、知り合いのワンコ、ハズキちゃんお産に立ち会いました。


おなかにいたのは3匹
3日ほど早いお産です


ハズキは小柄なので、人間のおかあさんは少し心配
(心配そうに観ているのは、パパ犬でなく、おにいちゃん)
f0051927_627836.jpg




1匹目、2匹目とスムーズに生まれましたが、
3匹めが少したいへん
肩がひっかかって、、、
f0051927_623686.jpg




人間のお母さんが、お手伝いをします
「ハズキがんばれ、がんばれ!」
ほらもう少しだよ


ハズキちゃんは、体をねじったりして、一生懸命リキみます
f0051927_5544711.jpg

がんばれー


うまれました




でも、、、動かない、、、だいじょうぶかな、、
人間のお母さんが赤ちゃんをマッサージします
お願い、お願い、がんばって、 生きて、、、


私は、お兄さん犬と一緒におろおろ。
人間のお母さん(元看護士さん)がマッサージをつづけます。

しばらくして、、、
きゅーーっ、という鳴き声が、、


ああよかった、
無事でした



ほらハズキ、なめてあげて あなたの赤ちゃんですよ
f0051927_653150.jpg



そして赤ちゃんは、すぐにおっぱいを

f0051927_6135145.jpg



さっきまでお腹にいたのに、ちゅうちゅう、、、

f0051927_6153973.jpg



かわいい



動物の本能ってすごい

お産を無事におえて
すっかりハズキも
ママの顔
f0051927_622265.jpg

[PR]
by inuorunao | 2006-05-17 06:38
寝顔2



イヌオちゃんだって、時にはキュートな寝顔なのさ

f0051927_0484053.jpg




、、得意のベロをちょこっとね
[PR]
by inuorunao | 2006-05-16 00:54
寝顔




ルナの寝顔は



いくつになっても

f0051927_251018.jpg




かわいい

f0051927_251313.jpg







子どもの寝顔は





無垢で無邪気で

f0051927_2515821.jpg




愛おしい

f0051927_253413.jpg







イヌオの寝顔は





幼い頃も

f0051927_2582713.jpg





そして今も

 
f0051927_2592220.jpg



変すぎる
[PR]
by inuorunao | 2006-05-15 03:15
この肥満

じぶんじゃ
f0051927_312681.jpg




それほど
f0051927_315828.jpg




気にしちゃ
f0051927_324080.jpg




いないのよー
f0051927_341969.jpg




※イヌオは「写真太り」(写真だと実物より太く見える)とはいえ、
  相当キテます。
ちょこちょこ動き回ってはいるんだけど、、
ちょこちょこ食べるからいけないのよね。
[PR]
by inuorunao | 2006-05-14 03:10
サインはV

イヌオとルナ、、珍しく、体の部分が触れ合っている。
f0051927_220501.jpg



しっぽが、Xの形になっているよ!
f0051927_2213574.jpg



ユミ、いくわよ、
ええ、ジュン

エックス攻撃!
ふるっ、、、
[PR]
by inuorunao | 2006-05-14 02:23