<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
長い椅子の話(おわり)

前回までのあらすじ

ルナが「ふたつ」の椅子にのり、
いじけてしまったイヌオだった。
f0051927_0485566.jpg



わかった。
イヌオ氏よ、じつは、椅子もうひとつあるんだ。
「みっつ」つなげよう!



f0051927_9114638.jpg



よいしょ、、様子をうかがうイヌオ氏



ルナ「あれ、のらないの?」
イヌオ「うーん、、、、」

f0051927_9123954.jpg





イヌオには、のらない「深い理由」が何かあるようだった。




イヌオがのらないので、、
椅子にはにゃんと、
「ちびアプティ」が、ずらり、、

f0051927_9384956.jpg




ちょっとママオー。。。訴えるイオヌ氏


すると、
珍しくルナがイヌオのかたわらにいき、


ルナ「猫の先輩として話をきいてあげるよ」
イヌオ「うん、、、、」




f0051927_9405345.jpg




ルナ「で、なぜ、のらないんだ?」
イヌオ「うっ、それは、、、、、」




じつは、、、
体が重たくなりすぎて、幼稚園椅子にのることすら、
できなかったらしい!



f0051927_12273111.jpg




イヌオの体重が7キロになったのを知ったのは、
この直後である。



イヌオー!!!
せめて幼稚園椅子にとびのれるくらいには、
やせようぜーー。

そう誓う、夏だった。
[PR]
by inuorunao | 2006-07-31 12:39
長い椅子の話4

前回までのあらすじ

せっかく幼稚園椅子を「ふたつ」つなげてもらったルナだが、
なんとアプティに占拠されてしまった。
f0051927_213299.jpg





きたー! 
そこへイヌオ氏が再び登場!
f0051927_2141580.jpg



(ルナ、はやく乗らないと、、、)


ほいきた
素早く飛び乗るルナ
f0051927_2153552.jpg



(いいね、ルナ、その調子)


降りないもん、、
いつにない強い目ぢからで、意志を伝えるルナ
f0051927_2165476.jpg




へへん、悔しかったら、のってみ
f0051927_2175499.jpg



(イヌオ、すごすごと椅子の下へ)


うろうろ
f0051927_212368.jpg



動揺を隠せないイヌオ、、、
f0051927_2118208.jpg




あ、




イヌオ氏がいじけちゃった!
f0051927_21121233.jpg



いったいこの椅子とりゲームはどうなるのか。。
次回いよいよ完結か、、

つづくー
[PR]
by inuorunao | 2006-07-28 21:24
長い椅子の話3

前回までのあらすじ

幼稚園椅子に得意になって乗るルナであった
f0051927_14631100.jpg



ところがなんと、
、、すぐに降りてしまったのだ。


幼稚園の椅子が小さすぎたの?
でも絶対、ルナには似合うよ、
じゃあ、これでどう? 
実はもうひとつあるから、つなげよう。
f0051927_149174.jpg



大変、早く座らないと、イヌオにとられちゃうよ
f0051927_1505320.jpg


しかし、、、

実際に椅子を占拠したのは、、




f0051927_1515823.jpg


アプティであった。

どーする?ルナ?
つづくー
[PR]
by inuorunao | 2006-07-28 01:56
長い椅子の話2

前回までのあらすじ
せっかく安息の地(長い脚の椅子の下)を探し当てた
ルナだったが、そこへ黒い影が忍び寄ってきた。イヌオだ。
f0051927_233158.jpg






にゃんと、あっけなくルナはイヌオにおいだされてしまった!よわっ。



   ルナよ、簡単にあきらめるな
   気合いだー!
f0051927_2212029.jpg




そうだ、ルナによい椅子があるぞよ。
これこれ、
f0051927_222859.jpg



おー、ぴったり。幼稚園用の椅子。
f0051927_223342.jpg


果たしてルナはこの座をキープできるのか?

つづくー
[PR]
by inuorunao | 2006-07-26 02:31
週刊朝日、今週号

先週まとめた記事が、
今週の「週刊朝日」に掲載されました。
広末の表紙の号でーす!
f0051927_23411381.jpg



ルナママは週刊朝日ではペットのルポを主に書いており、
人物の独占インタビューとかはあんまりしないのですが、、
勉強になりました。

養老さんは根っからの動物好き。
今回のテーマは「親子」のもんだいですが、
動物へのゆるぎないまなざしが先生の根底にあるので、
非常に話の内容に共感した次第です。

最近の子は、「命はリセットできる」と考えるといわれてます。
、、、前に小学校のわんちゃん訪問活動を取材したとき、かなり多くの子が、
「目の前にいる犬は死んでも生きかえる」「ロボットにも心臓はある」などとと答えて、
私も愕然としたことがあります。
この問題について、養老さんは、「だいたい親の世代が命に対して曖昧だもの」
と釘をさしています。
この続きは書店かキオスクで、、(にゃほ)

毎日毎日、いろいろな事件がおきますが、
今回の取材を通し、動物が人々に与えてくれる多くの「贈り物」について、
あらためて考えるチャンスを(私自身)与えてもらった、そんな気がしています。


f0051927_23444126.jpg

f0051927_23445789.jpg

f0051927_23452079.jpg

f0051927_23453858.jpg

[PR]
by inuorunao | 2006-07-25 00:08
長い椅子の話1



前に、イヌオは椅子が好き、といいましたが
ルナも椅子が好きです。
f0051927_0511758.jpg



ふふ、椅子の下って落ち着くなー
f0051927_0515525.jpg



は、忍び寄る黒い影、、、この座は渡さにゃい!
f0051927_0524971.jpg


つづく
[PR]
by inuorunao | 2006-07-24 01:01
しゅうりょー


ママオったら、
たった4ページの週刊誌の仕事のために、こんなに紙をつかったんだね。
ニャンてこった。見てるだけで首がこるよ。
でも首と腕が痛いのによくがんばったね。月曜の発売を待つばかりだね!
ほんじゃ先に寝るかな(BYママ思いのイヌオ)

f0051927_17225286.jpg


今回の養老孟司氏インタビューでは、
動物のお話も3分の1くらいありますが、
メインは親子のつきあい方、でした。
そのことと、動物とどうつながるのかというと、
ひとは動物を見習いなさい、、という話でした。
人間は頭(意識)で考えすぎるから子育てもおかしくなる、
「親子関係」は脳の発達以前から(動物として)あるのだから、
動物を見習いなさい、というようなことでした。
核家族にとってはかわいがっていたペットの存在も大きく、
そのペットがもし亡くなれば、大きな経験になるということも。
2割の子供が動物や人が死んでも生き返ると信じ、命の重みが曖昧な今、
ペットの存在が大きいということもお話してくださいました。

養老さんは、自宅で猫を飼ってらして、
マルという名前です。
とってもその猫のことが好きみたいで、
無邪気に笑ってお話されてました。
記事には書けなかったけど、
前に飼ってた猫が逃げて、鎌倉のお寺の屋根の上にのってしまい、
はしご使って救出にいったそうですヨ。
さらにほかの猫も山に逃げて木にのぼって、降りれなくなったのを
助けにいったそう。あと、天井からとつぜんちょろちょろ水が漏れて、
雨漏りかなと思ったら、リスのおしっこだったとか!
で、そのリスをめがけて猫がガラス戸に体当たりしちゃった、、
てなこともあったそうです。
あと、ブータン旅行時に、犬のボスとけんかしたそうですよ!
、、ああ、くっそー、その話おもしろかったな、書けば良かった
時すでにおそし!

イタい首を労りつつ、またぼちぼちやります。
来週は車メーカーの会報誌にのせるペットリフォームの話の打ち合わせがあります。
[PR]
by inuorunao | 2006-07-21 17:25
呪いの首

こわいタイトルだとお思いでしょう〜

首が、首がいたいい、、

今週は大事な入稿があるのに、、

ありえない程、首がいたいい、、、

前から、背中のあたりに痛みがあったんだけど〜

もしや40肩かよとか思って〜ぐるぐる肩まわしてたら〜

どんどん痛くなって〜腕が麻痺して、指もしびれて、

ついには痛覚もなくなって〜

整形外科でレントゲン撮ったら、

そしたら首の骨が〜、変形してしまってるといわれた〜

頸椎症だとさ〜

痛み止めをとりあえずもらったけど〜

まったく痛みがとまらず〜、でもパソコンを打たないわけにいかず〜

打つたびに〜神経にふれて痛い〜


くうううう

久々にテニスをはじめようと思ったのに〜

テニスどこじゃなくて〜、しばし安静で〜

ネットでみたら、手術までして完治に3年以上かかった話とかあって〜

どうするんだよおおお、、

イヌオーーーーー
ルナーーーーーー
[PR]
by inuorunao | 2006-07-18 19:58
新しい仲間

イヌオちゃーーーん。
またアプティくんをもらったよ。今度はビッグサイズ。
f0051927_2272497.jpg



こんちは。
f0051927_2212694.jpg


おい、、
f0051927_2222897.jpg


なめてみよ。
f0051927_223215.jpg


どうでもいいけど、でかいな。
f0051927_2233099.jpg


下に降りてもらおう。。
f0051927_2241340.jpg



イヌオが小さくみえまーす。
[PR]
by inuorunao | 2006-07-16 22:09
イヌオのちび時代

このまえ、イヌオのちびっこ時代をアップしたら
わあ、ちいさーいっって言われたので、
今日はイヌオのちび時代ばっかです。
(途中から見てくださっている方のために、
いかに、イヌオがちびだったかを、、今の何分の1かにゃ)


f0051927_18244687.jpg


f0051927_1826126.jpg


f0051927_18272860.jpg


f0051927_18275740.jpg


f0051927_1831532.jpg



イヌオはちびおの時から表情は豊かでした。
ルナもちびっちゃかったよー。

f0051927_20142638.jpg

[PR]
by inuorunao | 2006-07-16 20:16