<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
チカラ関係&コウモリ


最近、コウモリがかなり、力をつけてきました。
イヌオが迫力に負けています。
(ぬいぐるみに、しゃーっていってます)
f0051927_1734174.jpg



3ウエイベッドも、ルナ専用になりました。
f0051927_17355336.jpg




じゃあいいや。
って、転がっています。
f0051927_17413197.jpg




イヌオがルナと、今よりもっと「やりあって」いたころ、
獣医さんに相談したことがあります。
(ルナがやり返してイヌオが怪我したとき)

「時間が解決します。猫同士で、順位をきめますから」

あれから3年たち、、、
イヌオの体はルナの3倍になった!


で、結局いまのところ、、順位的には、
1、ルナ
2、コウモリ
3、イヌオ

イヌオは寝込みを襲ったり、いじめっこだけど、
弱いぞ、、



コウモリといえば、、
海外では「狂犬病」の宿主である。
数年前、南米でお年寄りが「狂犬病ウイルス」を持ったコウモリに噛まれて亡くなった。
狂犬病発症国の北朝鮮から、コウモリが日本に飛んでこれる距離と話す獣医師もいる。
コウモリは日本に輸入禁止になってるけど、飛んで来てしまったら怖いね。
[PR]
by inuorunao | 2006-11-30 18:08
高所でケンカせんといて

先日、「交換」してもらったオール絨毯キャットタワー
今度は大丈夫です
イヌオがのり,ルナがのり、、、
f0051927_1717409.jpg



しかし、こわくてたまらない。
f0051927_1721258.jpg

より高いとこを求め,闘おうとするから。

f0051927_17194650.jpg

きえーー!
しゃーー!

高いところでケンカせんといてーー
前におっこちてきたのはどっちやったー?


あきらめるルナ
今日のところはイヌオにゆずってやらあ
f0051927_17223310.jpg



猫の落下とタワー倒壊には十分きをつけよう!

さて、
今日から、リンクの「ペットトラブル(の防ぎ方)」で
事故防止(ねこの場合)の読み物がアップされています。
うちの失敗談(ルナがベランダから落下、柱が私の脳天直撃)
のほか、
ブログで交流のあるkiwamikotoさんのコメントも頂きました。
おうちに作った「キャットウオーク」を作るにあたって注意事項と、
キャットウオークを渡るチャイの写真などがのっています。

さきほど久しぶりにkiwamikotoさんと電話でお話しましたが、
だいぶ体がよくなられていました、でもまだ咳をされていました。
それとチャイが騒ぐので部屋にとじこめたらまたおしっこしたとか!
どこのおうちも、たいへんだにゃーー!

ペットトラブルみてねーー。
後編は2週間後です。(またそこにもブログお仲間が登場します) 
[PR]
by inuorunao | 2006-11-29 17:42
日だまり

仲良しこよし!!
とはいえない、ウチのルナ&イヌオ

3年も同居しているのに、いまだに、うー、シャー。
後から来たイヌオが威張ってしまって、、
なんで仲良くできないのか、、
相性がわるいのか、、
でも、この前、
一緒にソファでまどろんでいました。

f0051927_23204393.jpg



嬉しくなりました。(イヌオのかっこが何ともいえないけど!)
f0051927_2323375.jpg



やはり同居しているコたちが寄り添う姿を見るのは、嬉しい。

イヌオに「やられる」たび、
ごめんねーとママオがルナにあやまっています。
前のクロはルナを受けいれ、一緒にいつも寝ていたから、
ルナにとっては、新入りに寝込み襲われたりすることは晴天の霹靂だっただろう。
だけどルナは、けなげに生活している。
イヌオに遠慮して、そーっとふとんに入ってくる。
ルナごめんねーー
また内緒で、新鮮な鰹節をちょっとあげる。
[PR]
by inuorunao | 2006-11-28 23:37
ルナ入浴(監視)中

ルナはずっと見ている
f0051927_23572156.jpg


お風呂のヘリに座って
f0051927_23581990.jpg


「足が太くみえますよ」
水の中だからです。
f0051927_001535.jpg



お楽しみは、お風呂の水をもらうこと!
f0051927_23591529.jpg



「うめーー、これ」
f0051927_021879.jpg



しまった、、、
今日のお風呂は日本酒がはいってる、、酒風呂だった、、
f0051927_042286.jpg



だいじょうぶかな、ルナ
[PR]
by inuorunao | 2006-11-28 00:08
魅力的なおまけ

2キロの袋を買うと、もれなくフードストッカーが
ついてきます、、、

f0051927_5412286.jpg


この缶ほしさに、いつもと違うメーカーのフードを買ってしまったママオです。
表面にはロシアンブルーが描かれて、蓋はぴっちりシマリます。
2キロは多いかなと思ったけど(劣化防止でなるべく1キロ以内で買うようにしている)
このストッカーなら大丈夫かと、、(いや、単に缶がほしかっただけ、、)
もちろんフードはローカロリーですが。

缶の蓋にもイラスト、、、ロシアンブルーだけにマトリーショカ

f0051927_5543398.jpg


小さいけど家にもあります。むかーしモスクワの空港で買ったもの。

f0051927_5545074.jpg



むかーしモスクワの空港内に、そういえば猫が住んでいました。
行き交う旅人の間を縫うように歩き、待合室にちょこんと座り、
皆に可愛がられていたっけなあ。。
[PR]
by inuorunao | 2006-11-27 06:03
ママオの休暇
「ぜんそく」をうまくなだめながら、
この一週間は、ワイン飲んだり、テニスいったり、
温泉はいったり、、

先週のボジョレー解禁日は銀座のレストランで
f0051927_18464213.jpg


その翌日、伊豆まで仲間とテニスにでかける
f0051927_18493656.jpg


やるきまんまん!
でも試合に負けちゃった。ちっ。
f0051927_18515579.jpg



コテージ内はこたつで、ぬくぬく
f0051927_18503293.jpg


帰りお土産やさんで、干物と、かつお節を買う
f0051927_18535934.jpg



温泉に入って、帰宅


待ちわびていたように、
ルナが、かつお節をふがふが
f0051927_18553875.jpg



爪のケガとか、頸椎症とか、今年は病院にいってばかりだったけど、
何とかテニスができるまで回復しました。


逆デブノートで体重も少し増えました。

イヌオは、、いっこうに痩せないけどね。
[PR]
by inuorunao | 2006-11-25 19:22
崖っぷち犬の姉妹です


動物愛護管理センターに保護された、崖っぷちにいたワンコ。
その後が気になり、テレビをチェックしてしまいます。
なんとシンメトリーのごとく左隣に寝ている犬は、
同じ場所で少し前に保護された犬。
センターの獣医師によれば、姉妹、ということです。
姉妹!
たしかに、似ています。
このコにも、家族がみつかりますように。

f0051927_1373131.jpg

[PR]
by inuorunao | 2006-11-24 13:10
崖っぷち犬が助かりました!

きのうテレビで知って、
ハラハラとしながら無事を祈っていた
「崖っぷちわんこ」

f0051927_17114540.jpg


どこ?徳島?
この前のドッグパークの事件で広島へ駆けつけたように、
思わず駆けつけたくなりました。
でも、自分が何か救出の手伝いができるわけでもなく、
テレビの前で見守るしかありませんでした。
このわんこは、
地上30メートルほどの断崖に
とり残されていたのを、先週金曜日に、地元の人が発見。消防署に通報。
犬は野犬で、2匹ほどこの崖に降り、立ち往生し、
1匹は保護できたそうですが、
もう1匹は、救出しにくいところにどんどん移動したということ。
(自力で抜け出せるのではないかという見方が
最初は消防署のほうにもあったようですが)

テレビの画面で見てもよくわかる急な斜面。
幅2メートルくらいのブロックが直角に近い感じで連なっている。
土砂崩れ防止で作られたというコンクリの絶壁。
f0051927_17161634.jpg


人も簡単には下りれず、救助は難航、、
f0051927_17172112.jpg



きのう、犬の転落を防ぐ「ネット」が下に設置された。
「命綱」をつけたレスキュー隊が「網」をもって近づくが、きのうは、救出にしっぱい。

犬は食べず飲まずで、鳴いている。
人に慣れていないうえ、天気もこれから下り坂になったら、、、

どうなってしまうんだろうとすごく心配していました。


今日は9時から再び、消防隊によるレスキューが行われました。
朝からいろいろな番組で、この犬の様子を流していたので、
祈る思いでテレビにかじりついていました。

結局、今日のお昼前11時55分に、、

レスキュー隊員二人が、犬の両サイドから大きな網をはさみうちをする感じで近づけ、
すると、犬は下に、、すべりおち、、下にあった防御ネットに、無事に落下。
f0051927_17193970.jpg



犬の救出を伝えるレポーターも、
「助かりました」
f0051927_13305827.jpg



犬は防御ネットに落下するまでの間に、少し頭などを打ったようですが、
外傷などない様子。
キャリーにもおとなしくはいっていました。
興奮をおさえるため鎮静剤を打たれたのかもしれません。


無事救出に報道人の山、、、この扱いは「人間の子供」の救出と変わりませんね。
f0051927_13313874.jpg

f0051927_13315426.jpg



とにかく、命が助かってよかった。
崖から救出されたわんこは、ではこれからどうなるのか。
それが今後、気になるところですが。
画面を通して観ていた獣医師によれば、顔つきからしてまだ若い。
外の生活が長くとも十分に人との生活に順応できるだろうとのこと。

地元の人も救出時に拍手していました。
この犬はこの後、動物愛護管理センターに運ばれました。
f0051927_17215357.jpg


メスの、生後6か月前後の犬だそうです。
ホントに若いコだったんだね。
f0051927_17225025.jpg


これからワクチン接種し、人に慣れるようしつけるそうです。
少し期間をおき、来年1月にこのわんこの譲渡会を行うという話もあります。
すでに今の時点で40名以上が引き取りたいと名乗りをあげているとか。
よい伴侶を得て新たな犬生を送ってほしいものです。


この犬の運命は劇的です。

もしもこの断崖に立ち往生せず、野犬として山で捕獲されていたならば、、
ここまで多くの方の関心も集まらなかったでしょう。
キケンな場所に迷い込んで助かったことももちろんですが、
強い「運」をもったわんちゃんです。
色々なことを考えさせてくれました。

命の重みを感じることはもちろん、
多くの報道人が駆けつけ、多くの時間を使って大々的に報道する、ということに驚きます。
動物愛護の意識が以前よりずっと高まってきている証拠ですね。

崖っぷち。
このコのように断崖にこそいないけれど、手をさしのべてほしいと鳴いてる「崖っぷち」の犬や猫は、じつは世の中のいろいろなとこに、いっぱいいるんだよね、、
抽選にもれてこの犬を引き取ることができなかった方は、じゃあいいやといわず、
他でレスキューされたり捨てられて新たな家族を孤独に待ち、でも日が経ち
明日はもう処分かも、、という崖っぷちの運命のわんこたちを、ぜひ、ひきとってほしいな、、、
[PR]
by inuorunao | 2006-11-22 13:57
円形ウールマット

猫はなぜか丸いマットが好きではありませんか。
これもイケアのものですが、
ウール100%で1200円。お値打ちですね。

イヌオ氏がえらく気にいりました。
(ルナは3ウエイベッドで、イヌオは円形マット、、を気にいるだろうと
おおかたの予想通りでした)
こういう予想がずばり当たると嬉しいものですね。


f0051927_13551341.jpg



蝶はキャットニップ入りおもちゃ。
f0051927_13553244.jpg


f0051927_13562081.jpg



ずーっと、ひとり遊びしています。
f0051927_13564294.jpg


だいたいイヌオ氏は、円形マットか、ホットカーペットか、私のひざ、の
どこかにいます。でも「ピンポン」と鳴るとカーテンの裏。友だちなんて来たら
何時間も出てこない。
イヌオは、幻の黒猫。
小さい頃におおくの人と会ってもらえば、もっと社交性、社会性が
身についたでせう。はんせい。

先週末、一泊ででかけたので母親に食事の世話を頼みました。
イヌオはどうするかなと思ったら、、玄関でママオ母を出迎え、
足にまとわりつき、もっと遊んで、、という感じで甘噛みまでしたそう。
(私は甘噛みをされたことがないのに!イヌオったら、、)
母には取材時や長時間の外出時に猫の世話を頼んでいますが、
じつはイヌオは、会うのが楽しみみたい。
ママオ母のもってくる、おみやげ(煮干しとか普段は食べないような缶)を
もらうのが楽しみなのかも、、、。
[PR]
by inuorunao | 2006-11-21 15:25
猫柱トラブル終結へ

取次店の代表者より、謝罪電話をもらった後、更に下記のようなメールを
いただきました。


月曜日にメーカーより引き取り交換にて
商品を発送する手はずとなりました。
その際に、ベージュはまだ欠品ですか?と尋ねましたが
まだ欠品のようでグレーとなってしまいました。
最初のご希望がベージュでしたので、もしかしてメーカーには
ベージュが一台くらい無いかな?と思いまして確認しましたが
まだメーカー欠品中のようでございました。
重ね重ね申し訳ございません。

この度は、本当にご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

これに懲りず●●をどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

また、問題がございましたら、再度ご連絡下さいませ。
問題が起こらないようメーカーも気にして発送する事になっては
おりますが、宜しくお願い申し上げます。

ーーーーーー

確かに組み立てたり片付けたりまた組み立てたり、の手間がかかるし、
早々に裂けた部分にイヌオが爪をひっかけたり、、というトラブルもありましたが、
丁寧な対応をしてもらい、納得しています。

今、ペットに関するものは、砂も遊具も殆ど通販。ペットグッズに限らず、
電化製品とか身のまわりのものも通販で購入することが多く、
返品や交換は今までも何度か経験があります。
ほとんど使用する前に替えてもらいましたが(例えばサイズが違ってたとか)
でも一度使ってからの交換は初めて。

今日これから届く予定なので、楽しみにしています。



f0051927_10374119.jpg

[PR]
by inuorunao | 2006-11-21 10:40