人気ブログランキング | 話題のタグを見る
肉球キーホルダー試作、再度始動したいニャ、、


粘土など生産発売するホビー会社オーナーから、
「ペットの肉球の型をとる粘土を商品化したいけど
どう思う?」と相談されたことがありました。


肉球は大好き!
いつも、ぷぶぷに触ったり、眺めたりしている。
自分の家の子の肉球の型をとるのは、記念になるし、おもしろいなあと思い、
試作品を手伝いました。
粘土の固さのカクニンをしたり、色を決めたり、、
固すぎると型がうまくとれず、やわらかすぎると足の裏に粘土がくっつく、
で、試作、試作、、次々に粘土が送られてきました。



凹と、凸の「二種」の粘土で、足型をとるのです。
最初に、粘土の上に足をのせて、へっこんだ型をとる。
肉球キーホルダー試作、再度始動したいニャ、、_f0051927_23275134.jpg

ここに、また粘土をかぶせて、でっぱりを写し取る。



「犬の生活」や通販で肉球と写真立てのセットをみかけたことがありますが、かなり
高いので、簡単にリーズナブルに取れる肉球セットを目指していました。
作って飾るだけでなく、アクセサリーやキーホルダーにしたり、、、
肉球キーホルダー試作、再度始動したいニャ、、_f0051927_233171.jpg



何度もお試ししてみたところ、
ゴールドや、シルバーの色の肉球型はなかなかゴージャスでかわいかったです。
実際に黒い肉球の子が、粘土でピンクの肉球になったりすると、肉球版の着替えみたいだし。


でも、結局この企画はストップしたまま。。
問題は、
(一度乾燥させてそこにさらに粘土をかぶせる)ので、時間がかかることでした。
最初の粘土が乾くのに1日くらいかかる。だから結局は2日以上かかる。
オーナーは、ペットイベントやペットショップで実演販売したかったらしく、
乾いてから後でまた取りにきてもらうのは大変か、、ということになったのです。
おうちで楽しむ用でも、十分にいいかなとも思ったのですが。
ちょっとコストもかかる。
それと、猫によっては、肉球の厚みがなくて、
きれいに型が取れにゃいこともあるんです。
(ぼっこりうまくとれる肉球と、とれないものがある)
足を粘土に乗せて型をとるとき、力を加えすぎて、
ぐにゃりと粘土がつぶれることもある。。
(わんこの場合はぱくっと食べてしまうことも、、←無添加ですが注意が必要)



そんなこんなで、「幻」の肉球グッズとなりました。
(心の中ではまだあきらめていないんですが、、、)
クロが元気な時にもいっぱい型をとったので、記念にもなりました。



肉球キーホルダー試作、再度始動したいニャ、、_f0051927_23321058.jpg


眠ったままの、幻の「肉球」グッズのお話でした。
かわいいと思うので、にゃんとか、したい!とマジで思っています。
by inuorunao | 2006-05-01 23:41
<< イヌオのワゴン ルナの奇声のケア >>